• ホーム
  • コラム一覧
  • アートのご提案
  • ブログ
  • お問い合わせ

飲食店にイタリアモダンなインテリアを取り入れるならDONOにお任せください

飲食店にイタリアモダンなインテリアを取り入れる

飲食店では、食欲をかき立てることと、気持ち良く食事をしてもらうことが重要です。しかし、室内のデザインやインテリアをよく考えないと、接客や清潔感に注意していても効果が半減してしまうかもしれません。飲食店に関する色の効果や、飲食店に取り入れたい絵画やアートについてご紹介します。

色と食欲の関係に注意!

色と食欲の関係に注意!

飲食店で何よりも大切なのは、食欲をかき立てることです。実は青や緑などの寒色は食欲を減退させる効果を持っていて、食事の場には向きません。

そのため、食事中に目に入る室内空間…ソファやチェアなどには、暖色である赤やオレンジの色味を取り入れることをおすすめします。また、メインのインテリアだけでなく、カトラリーやナプキンなども暖かみのある色を選ぶと良いでしょう。

暖かく開放感のあるインテリアがおすすめ

狭苦しいお店や冷たい印象を受ける場所では、食べ物のおいしさを十分に味わうことができません。リラックスしてのびのびと食事できるからこそ、おいしさも増すのです。店内には、暖かく開放感のあるインテリアを取り入れてみましょう。

たとえば、金属製のテーブルも良いですが、それよりも木製のテーブルの方が色合いも落ち着いていて安心感があります。また、照明も真っ白で明るすぎるものより、オレンジの色味で少し暗めの方が、心身をリラックスさせることができます。このように、絵画・アートでも“暖色”を飾るようにすると、空間全体の暖かい雰囲気をより一層引き立てることができます。

季節感・非日常感をアートや絵画で演出

季節感・非日常感をアートや絵画で演出

飲食店に足を運ぶのは、ただ食事をするためだけではありません。デートや誕生日のお祝い、ちょっとしたご褒美など、特別な1日のための食事であることも多いのです。

そのため、飲食店では季節感や非日常感も大切にしましょう。空間全体を飾りつけるのは大変ですが、季節に合わせた絵画や小物を取り入れるだけでも、店舗に訪れるお客様をほっこりした気持ちにすることができます。

また、アートを意識することで、親しみやすさからラグジュアリーな雰囲気まで、様々な演出が可能です。この機会に、ぜひお店にアートや絵画を取り入れてみてください。

飲食店に、イタリアモダンなインテリアを取り入れるなら、DONOにお任せください。DONOの通販は「他では買えない」をコンセプトに、職人の手仕事が光るイタリアモダンな小物をイタリアから直接買い付けて販売しています。また、イタリア直輸入のアートは、日本で取り扱いのないものも多数ご用意しております。イタリアモダンをお求めの方はお問い合わせください。

インテリアにこだわりたいときは、イタリアモダンの小物を揃えたDONO

店舗名 インテリアアート・ドーノ
会社名 株式会社アルテミオ
販売責任者名 上田 桐子
住所 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3丁目38-7 小林ビル1階
電話番号 03-6804-2806
FAX番号 03-6804-2804
営業時間 平日12-18時
定休日 土日祝日+臨時休業
ホームページURL https://e-interiorart.com/