• ホーム
  • コラム一覧
  • アートのご提案
  • ブログ
  • お問い合わせ

インテリアアートをお求めならDONO店舗やオンラインショップ

インテリアアートをお求めならDONO店舗やオンラインショップ

美術館だけでなく、店舗や街中と様々な場所で見かけるおしゃれなアート作品。アートに触れるのは良いものだと感じていても、メリットを知っている人は少ないのではないでしょうか。インテリアアートが与える魅力・メリットについて、ご紹介いたします。

心身のリラックスやストレス軽減

心身のリラックスやストレス軽減

美しい風景画や可愛らしい動物画など、自分好みのアートを眺めていると、心地良い空間で心身がリラックスします。ストレス社会で生きる人にとって、ストレスを軽減する良い機会となります。

一方で、奇妙な絵やよく分からない絵、不気味な絵、怖い絵などを眺めていると、日常では感じないような緊張感が沸き起こります。アートは日常にマンネリ感や退屈感を抱いている人には緊張感を与えることもあります。

このように、アート作品に触れると、リラックスと緊張感を適度に感じることができ、心身のバランスを整えてくれる効果が期待できます。

脳を活性化させるアプローチも期待できる

脳を活性化させるアプローチも期待できる

アートに触れることで、新たな発想を得られたり、脳を覚醒したりといったメリットも得られます。絵を鑑賞するときは、イメージや直観力、創造力などを司る右脳が活発に働きます。

そのため、普段は論理的に考える左脳ばかり使っている人でも、アートに触れて右脳を活性化すれば、さらなる力を発揮できる可能性が高まります。さらに、アートはメンタルケア・サポートの一貫としても用いられており、脳機能への良い影響も期待されています。

自己理解やコミュニケーション能力の向上

アートに触れると、自分の好き・嫌いなどの感情が揺れ動きます。「どうしてこの絵が気になるんだろう」「この絵のどこに違和感を抱くんだろう」と考えながらアートを眺めることで、自己理解につなげていくことも多いでしょう。また、同じアートでも人によって抱く感想は異なります。アートに触れながら、互いの異なる価値観や感性を理解する作業を繰り返すことで、他者を尊重できるコミュニケーションの能力も向上していきます。

インテリアアートをお探しなら、DONOの通販をご利用ください。他では見つからない、様々な種類のインテリアアートをご案内しております。また、DONOのショールーム(店舗)では、商品を実際に見たり、使ったりしてその良さを体感していただけます。完全予約制・平日12時から18時までの受付で、ワタリウム美術館より徒歩1分ほど。1階ガラス張りの店舗です。見たい商品がある方は気軽にご連絡ください。

店舗やオフィスをこだわりで彩る!インテリアアートなら

店舗名 インテリアアート・ドーノ
会社名 株式会社アルテミオ
販売責任者名 上田 桐子
住所 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3丁目38-7 小林ビル1階
電話番号 03-6804-2806
FAX番号 03-6804-2804
営業時間 平日12-18時
定休日 土日祝日+臨時休業
ホームページURL https://e-interiorart.com/